2020年12月25日16:59 by:八橋

買った情報機器で2020年を振り返る

いよいよ年の瀬も迫り、お忙しい日々をお過ごしのことと存じます。

前回から引き続き今回は2020年に趣味で購入した情報機器を紹介します。


2月: Synology DS218+
NASキット。自宅サーバーの故障を機に置き換えのために買いました。HDDは既存のものから流用。
個人でもOffice365やAdobeCCを契約しているのでクラウドストレージの容量も十分にあるのですが、外部に預けるのが躊躇われるファイルというのはあるものです。

3月: SHARP AQUOS sense3 SH-M12
モバイルPASMO開始のアナウンスがあったので、おサイフケータイ対応のSIMフリーDSDV対応端末として購入。

5月: Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny
AMD Ryzen 5 PRO 3400GE (Radeon RX Vega11) 搭載なのに限定価格で安い!! という話題に吊られて衝動買い。
これまでCPUだけで動かしていたwaifu2xがOpenCLを使えるので速い。
普段はFolding@home専用機。ちいさいながらも55000ポイント/日くらいは稼いでくれます。

7月: Microsoft Surface Go
中古流通の未開封新品、元が法人向けなのでOfficeなし、タイプカバーキーボードは付属。これも衝動買い。
あまりグラフィックに負荷のかからないゲーム用のつもり。

10月: System TALKS SATA-DC35H
Synology DS218+のバックアップ環境を作っていないのを思い出してeSATA対応のHDDケースを購入。
ACアダプタが別売りでした。HDDは自宅で在庫しているものです。

12月: SHARP AQUOS sense4 SH-M15
ストレージがeMMCではなくUFSになったと聞いて我慢できずに購入。
最高性能ではないもののバッテリー容量など無二の性能を受け継ぎちゃんとスペックアップも果たしている、コスパの良い端末だと思います。


おかげさまで今年もいろいろ買うことができました。

来る年も変わらぬご厚誼を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
向寒の折から、お体を大切に、よいお年を迎えられますようお祈りいたしております。

2020年12月18日17:41 by:180

家でナイトシティ観光

こんにちは!180です✨
今年ももうすぐ終わってしまいますね⛄


先日、楽しみにしてたゲームが発売されました🎮

20201218_01.jpg

サイバーパンク2077です!!!!やった!!!!

まだ1週目の途中なのですが楽しい!最高!ストーリーが好み...知ってた...
ずっとナイトシティで暴れてます💥

キャラクリがタトゥーとかマニキュアとかできて楽しいですが私はPS4版買ったので若干規制入ってます(なんで!)

街並みとかも良く、特に夜景がネオンピカピカでハッピーです〜そして治安が悪い〜
フォトモードとか全く活用してないのでスクショがないです...綺麗なフォトが撮れるみたいですね📷

そしてジョニーが出てきた瞬間にキアヌだ!ってなりますね!視界にチラつくキアヌ!ロッカーのキアヌっていいですよね

あとは音楽!車でラジオが流れてるのを聞けるのですがそこで流れる曲が好き!!The Cold StaresとかRun The Jewels良いです!!ゲームの曲じゃないですが、RTJが推しバンドRoyal BloodとのコラボしたThe Ground Belowすごい聴いてました🎧


2月には大好きシリーズのFar Cry 6が発売が待ってます!!楽しみ✨
BioShockの新作とかAtomic Heartとか(いつ出るのかわからない)楽しみゲームも多くて早く積んでるゲームやらないと!!!!の気持ちです
タグ:ゲーム | Comment(0)

2020年12月12日18:11 by:chimo

おうちでガンプラ

Chimoです。


先日、所要でお台場に行きまして、
ユニコーンガンダムを見てきました。
先代の実物大モデルは何度も足を運んだのですが、なにげにユニコーンは初。
まあ遠目には、しょっちゅう目撃してましたけど。

IMG_1871.png


さてこのガンダムが鎮座するDivercityには「ガンダムベース東京」という
ガンプラ専門店がありまして、
ついでに覗いてみたのが運の尽き(?)

たまたま売っていた人気商品の「エントリーグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム」
同じくたまたま以下略の「HG 1/144 RX-78-2 ガンダム BEYOND GROBAL」を
気がついたら購入していました・・・。

IMG_1875.png

後悔はしていない!


エントリーグレードはその名の通り「入門用」って感じで
本当にサクッと作れちゃいます。
というわけで、素組み+スミ入れ+つや消しトップコートで
小一時間ほどで作成したのがこちら。
IMG_1879.png
プロポーションも良いし、ガシガシ動かせるし
これが700円ですよ。
良い時代になりましたわほんと。

というわけで、お絵描き・創作活動の合間に
模型製作などもオススメですよ?なお話でした。
ますます寒さも厳しくなる頃合いですので、皆様ご自愛くださいね。