2013年10月29日13:00 by:八橋

聖地巡礼

システム担当の八橋です。
先日、私用で大阪に行ったついでに聖地巡礼じみたことをしてきました。

行ってきたのはここ。

大きな地図で見る
藤永田造船所です。
藤永田は秘書艦の電や第2艦隊旗艦の黒潮などが生まれた造船所です。
先日のアップデートで実装された駆逐艦2隻(まだ会えていません)もこの造船所の生まれのようですね。

Wikipediaによれば1967年に三井造船に吸収合併され再開発され現在は倉庫など物流会社などが入居しているようです。
なので、今ここに造船所はありません。
あるのは小さな石碑だけでした。
DSC_0121.jpg

周囲に人通りは少なく、通過するトラックも(怪訝そうにこっちを見ていた気もしますが)特に気にする様子もなく、本当にただそこに石碑があるだけでした。
CIMG0776.jpg

石碑が建てられたのは1999年。
すでに御影石に錆のようなものが浮いてきています。
DSC_0122.jpg

周囲をひととおり撮影して、なんとなく寂しいような気持ちになりながら現地を後にしました。
foursquareを眺めていたら自分たちの後にもほんの数名、現地を訪れた提督氏がいたみたいなのがちょっとうれしかったり。


フルカラーで聖地巡礼本をつくるのに最適な(と勝手に決めている)にゃんでま5 OD-02 やオンデマンド無線綴じぱっく OM-03 も猫これキャンペーン対象ぱっくです。
キャンペーン期間もあと1ヶ月!
聖地開催イベントあわせの刊行などにいかがですか?
などと宣伝で締めてみるのでした。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。