2017年10月26日20:58 by:八橋

さらばPHS

16年に渡って契約してきたPHSを解約し、MVNOにMNPしました。
1000445.jpg

MNPしましたので電話番号に変更はありません。
PDXメールのアドレスは失効しましたのでご存知の皆様はご注意ください。
会社のアドレスに届いたメールはGmail経由でスマートフォンにプッシュ配信していますので、急ぎのメールもこちらへお願いします。

【以上、業務連絡】


PHSってすごいんですよ。
自律分散を1993年の時点で実装していた。
まあ、その処理が遅くて移動すると通信が切れるという問題はあったものの、この問題は1999年までに解消している。
小出力なのでとにかく基地局を設置しまくらないとサービスエリアが広がらないけど自律分散なので基地局をほぼ無計画に設置できる。
とにかく基地局を置きまくらないとサービスエリアが広がらないものに公衆無線LANがありますが、これは2017年になってもWi-Fiの規格に自律分散が含まれないこともあってうっかりアクセスポイントを密集させるとお互いに干渉して通信ができなくなります。
PHSのほうは絶対に干渉させちゃダメな規格なのに対して無線LANは干渉を受けても文句は言っちゃダメな規格なので比較するのも何ですが、コミケ会場で2.4GHz帯の無線LANが使い物にならない状況はどうにかならないものかと毎年6日間ほど思うところです。

話が逸れました。

PHSってすごいんですよ。
通話音声の品質が良い。
ふつうの携帯電話で音が良くなりましたと言われていたWCDMA(FOMAとか)よりも音が良かったりしました。
これはとても助かったけど、相手の携帯電話の音質がたいてい悪いので恩恵にあずかるケースは固定電話相手くらいでしたけどね。
ついに音質でPHSを超えたというVoLTEも電波が混雑してしまうとPHSほどの音質は維持できないそうで。
出自が固定電話の無線子機の延長というのは伊達ではなかったのかもしれません。

あと、上でちょろっと書きましたが、小電力なので1つの基地局の持つエリアが狭く、1つの基地局で面倒をみなければならない端末の台数も少なくなるので、ちょっとだけ混雑に強い。6年前の震災の際には大変お世話になりました。相手の携帯電話が概ね輻輳していて、実家の固定電話にかけるのが精一杯でしたけど。
結局のところPHSのメリットを享受できるのって相手がPHSか固定電話の時くらいで、相手が携帯電話だと携帯電話に足を引っ張られてPHSのメリットが生かせなかったんですよね。

そこにきてJアラートです。
PHSには仕組み上、Jアラートを受信する機能がありません。
もともと緊急地震速報にも対応していませんが、特定機種に限って緊急地震速報と津波警報が発令された事実だけを伝えるようになりました。
おそらく何らかの非標準的な機能拡張をして対応したものと思われますが、さすがにもうこれ以上の拡張はできないのではないかと。
Jアラートを受信できたとしてどこまで逃げられるかなんてたかが知れていますが、窓ガラスから離れるだけでも生存率は高まると言われているのに、それすらできないのは悲しいものがあります。

そんなわけで、普通にAndroidなスマートフォンに変えました。
FUJITSU arrows M04 です。冒頭の写真の端末です。
富士通ですし、青いですし、フロンターレっぽいですね。
SIMフリースマートフォンです。いちおうメーカーがJアラートを受信可能だと公称しているので信じたいところです。
今年の新製品なのに2年前の時点でミドルローな性能と言われていたCPUを積んでいるのでアズールレーンとかは無理かもしれません。
au系のMVNOのSIMを刺しています。端末と回線の仕様上、LTE以外の通信やVoLTE以外の通話はできません。音声が3Gにならないのは良いですね。
ぱっと見そうは思えませんが、かなり頑丈らしいので、これからできるだけ長く使っていこうと思います。

最後に、これまで使ったことのあるPHS端末たちを紹介しておきましょう。
1000398.jpg 1000399.jpg
・SANYO RZ-J90
・NEC Infrontia CFE-02
・Panasonic KX-HV220
・HONDA ELECTRON AH-H403C
・JRC AH-J3003S
・KES WS009KE nine+
・SHARP WS011SH Advanced/W-ZERO3[es]
・SHARP WS027SH HYBRID W-ZERO3
・SII WX01S SOCIUS
・KYOCERA WX12K
・KYOCERA WX11K LIBERIO 2
他にもある気がする……

そういえば誰かが「証明規則第2条第54号に規定する特定無線設備だからAXGP端末もWiMAX2+端末も次世代PHS用陸上移動局だよ!」なんて言ってましたが、真の次世代PHSとしてAXGPとWiMAX2+をCAしたVoLTE端末とかどこか作ったりしませんかね?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。