2018年05月31日15:33 by:八橋

クラウドトラッキング はじめました

八橋です。

先日、財布をなくしまして。
丸一日探し回った挙げ句出てこなかったんですが、翌日実家から財布忘れてるよと電話が。
貴重な休日が無駄になったばかりか、それでなくても片付いていない自宅がさらに魔窟と化しました。

年に数回はこんなことをやらかしているので、そろそろ対策を と考えまして、MAMORIOを導入してみました。
1000548.jpg

MAMORIOは『なくすを、なくす』をミッションとしたクラウドトラッキングサービスだそうです。
ちいさいタグとスマートフォンをBluetooth Low Energyで接続して、接続が切れると通知してくれたり、なくしたことになっているタグを他の人のスマホが見つけると裏でこっそり教えてくれたりするようです。

5月29日にはJR東日本で3ヶ月間試験導入される話がニュースになっていました。東急電鉄も2016年11月から6ヶ月間ほど渋谷駅で試験導入していたみたいです。
さすがに財布は外出時にはチェーンで繋げているので忘れたりしないとは思いますが、普段持ち歩かない種類の鞄とかはしばしば置き忘れるので効果に期待したいところです。

クラウドトラッキングは同じサービスのユーザーが増えるほど紛失物の発見率が上がる仕組みらしいので、忘れ物が多い人はぜひMAMORIOの仲間になりましょう。
※SNS的な機能はなさそうなので安心してください。


追伸。
ねこのしっぽの受付窓口にもMAMORIOアンテナを仕込んでおきました。
どうみても私利私欲です。覚えている限り意識的に起動させておこうと思います。
もしかしたら誰かの役に立つこともあるかもしれません。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。