2025年04月04日13:18 by:小麦

驚天動地の狩りに行く!

こんにちは!
オンデマンド担当の小麦です。

先日、とても大好きなゲームの最新作が発売されました…。
何かといいますと…!
モンスターハンターワイルズ〜〜〜!!
a7af49c2-b289-447a-a95b-99908628d86f.jpg

現在は禁足地ハンターとして各地をゆるゆると調査しつつHR上げに勤しんでいる日々を過ごしています。
(仕事も原稿も抱えているので本当に亀の歩みですが…🐢)

私はモンハンシリーズが大好きで2ndGからほとんどずっとプレイしているので、ワイルズも本当に楽しみにしていました!
元々家には旦那さんのPS5があったのですが、「絶対一緒にやりたい!」という理由でワイルズに合わせ2台目のPS5を購入しちゃうくらいにはモンハンが大好きです。
546cc182-425a-4684-a31f-53044c7daafb.jpg

ガンランス一筋♡な根っからのガンサーですが、今作のガンランスは今まで以上にとっっっっても楽しい!!です!!
今までは攻撃力を上げても砲撃の威力は上がらなかったのですが今作は上乗せされるようになり、かなり火力が出るので盛れば盛るほどお得!状態になっています!
コンボ中の自動リロード機能のお陰で弾数管理があまりできていない(ぽんこつ)私でもコンボを途切らせることがなくなりましたし、
新技の連装竜杭フルバーストがヒットすると爽快感が凄まじいですね…!!竜撃砲も2発撃てるようになり、浪漫が加速してますねぇ!!
アクションがド派手でカッコイイところが大好きなので、とっても大満足です!!
様々な武器でできることがとても増えているので経験者向きかと思いきや、ガードの当たり判定やジャストガードのタイミング判定がかなり緩く、
初心者にも安心しておすすめできるアクション内容になっているので今作はかなり初心者用の入門編のような立ち位置になっていると思います。

また未開の地へ赴くという物語上新しいモンスターが沢山登場します!どのモンスターも個性的で狩猟していて楽しいですが、
やはり今作は新骨格の「頭足種」の登場が大きいですね!
新しい骨格モデルを一から作るのはとても大変なことだと聞いているので、制作スタッフの今作に対する熱い気合を感じます…!
頭足種🐙めちゃくちゃ大好きなのですが、語ってるとうっかりネタバレをしてしまいそうになるので今回はやめておきます!
とにかく全人類に遊んでほしいゲームです…!
f754211f-65dc-4814-96f7-6277d89608f9.jpgabd1a6da-8455-4739-8485-792d26177cee.jpg50c4cd11-f143-4d2e-b260-3f8e24ba330f.jpg878a7c29-78a5-4a8f-aac0-1fb2b5acae0d.jpg
今作は男女どちらでもそれぞれの防具を着ることができるのがとてもいいですね!
私はイケメン女性ハンターさんを作り、「男装の麗人」風にして着せ替えを楽しんでいます。

Tシャツも買っちゃいました!ワイルズのメインロゴかっこいいですよね…!
これを着て狩猟本能全開でお仕事してます!笑
a9872f6e-1f5e-46e5-a162-4fe5eaac025e.jpg

今日はタイトルアップデート第一弾が来るので、帰ったら早速楽しみたいと思います🎶
尚6月のイベントにサークル参加する予定なので、原稿を落とさないようほどほどに遊びたいと思います…!

以上、ハンターライフを謳歌している小麦でした!

追記
4月10日から毎年恒例「サンリオキャラクター大賞」が始まりますね!
今年もシナモンを応援しますよ〜目指せ6連覇!!!!!!
【小麦の最新記事】

2025年03月29日18:50 by:はら

原画展

こんにちは、オンデマンド担当のはらです。
何を書こうか悩んでいるうちに3月も終わりそうな時期になってしまいました…!
来週はもう4月という事実を飲み込めていませんが、
いよいよゴールデンウィークのイベント締切も発表されましたので、気を引き締めてがんばっていきたいです。


先日、「漫画家・森薫と入江亜季 展」に行ってきました!
大好きな漫画家お二人の展示会で、絶対絶対行きたいと思っていたのでした。
最終日に滑り込みでしたが、混雑も気にならないくらとんでもな〜〜くよかったです。

Image (3-2).jpg


Image (7) 2.jpegImage 2.jpeg
Image (5).jpegImage (5) 2.jpeg

会場内は撮影OKでしたので、張り切ってほぼ全部撮影した気がします。スマホの充電がすっからかんになりました…

Image (1).jpegImage (8).jpeg
入江先生のカラー美しかった〜〜〜
この乱ちゃん(お花持ってる絵)が大好きなのでこの絵が見られただけで来てよかったです。

Image (4).jpeg
これは森先生の原稿で一番見入ってしまったやつ。

Imageのコピー.jpeg
ひゃ〜〜〜〜〜(大興奮)


とにかくどの作品も熱量が…!すごい……!手書き原稿の迫力に圧倒されて、帰る頃には頭がくらくらしていました。お二方ともアナログ手書きへのこだわりを持った漫画家さんですが、膨大な資料を元に描き上げる森先生と現地へ旅して見たものを描く入江先生とで、作品の作り方が対象的なのがわかるのも二人展ならではで面白かったです。

Imageのコピー2.jpegImage 3.jpeg

原画の他にも、漫画の描き方コーナー、先生が実際に使っている道具、漫画のプロットや下書き、同人誌、などなど本当に沢山ありましたが、あまりに写真だらけになってしまうのでこの辺で。
緻密な作品をこれでもかと楽しめる素晴らしい展示会でした。
手書き原稿の展示はなかなか貴重になってしまいましたが、今年は色々見に行ける機会がありそうで楽しみです😃
それでは〜!




2025年02月04日14:48 by:

セキスイハイムスーパーアリーナのミニレポ

こんにちは☀️
アクリル担当の結です!

この間「新年あけましておめでとう〜」と言っていた気がするのに、もう2月に入ってしまいました……
年々時が過ぎるのが早くなっていく気がします

前に見たドラマで、年齢を重ねていくに連れて時間が経つのが早く感じるのは、
自分が歳を重ねていくたび、人生の相対的な1年がどんどん短くなっているから、と言っており
なんとなく分かったような、分からないような……?

確かに小学校6年間はとんでもなく長く感じたのに、二十歳を超えてからの6年はあっという間すぎる


このままじゃ、ボーッとしてたら2025年が終わってしまうと考え、
今年の目標の一つに「帰宅してから無謀な時間を(なるべく)作らない!!」を掲げています。

仕前までは、仕事から帰宅し、少しだけゆっくりしようとソファーに横になり
気づけばザラに1時間意味もなくYoutubeやTik Tokを見ていたら
「え!? もう22時!?」という現象が多発していたので、今年は帰宅したら 

即ご飯!!

風呂!!
 
スキンケア!!

髪の毛乾かす!!

を(できるだけ)実践するようにしています。

(お風呂に入った後の髪の毛を乾かすという作業は、かなり退屈で苦痛)


逆にそこまで済ませてしまえば、寝るまでの時間は完全に自由時間になるので、なんだか夜が長くなった気がするので、すこしだけお得な気分
しかしその後に結局はだらけてしまい、気づいたら日付を越していた……、というのもやりがち
もっと時間を有意義に使いたい所存です


最近読んだ本だと「その女アレックス」というミステリーサスペンスものを読んでいます

スクリーンショット 2025-02-04 14.31.19.png

まだ途中までしか読んでいないのですが、視点がコロコロ変わっているのに、映像がブツブツにならず
ちゃんと一つのストーリーになっていくのが、プロの作家だなぁ
ただ海外小説あるあるなのか、やたら地名や通りの名前が出てくるので、その辺は雰囲気で読んでいます



さて、そんな前置きが長くなってしまいましたが、
わたくし今年の1月の初頭に人生初の仙台に行ってきまして

何故仙台に旅行に行ったかと申しますと


米津玄師さんのライブ「2025TOUR JUNK」のライブに当たったからです〜〜ッ!!

それも初日公演に当たったので、行って参りました
人生初のセキスイハイムスーパーアリーナ!!

20250109_152916.jpg

ちなみにライブ当日は写真からでも分かるかと思うのですが、めーーーちゃくちゃ雪が降ってました☃️
1月の仙台は太平洋側にあるから、雪は積もらないしあまり降らないを聞いていたのに
いざ着いてみたら、普通に降ってましたし、雪だるまが作れるレベルで積もってました。


20250109_164828.jpg

これは会場待ちの時間に作った「くまだるま」

20250109_152837.png

これは全国ツアーを一緒に回るフォトスポット
ツアーごとに凝ったセットを用意してくれるので、今回は何かなぁ〜と予想しながら行くのも楽しみの一つです!


今回行ったセキスイハイムスーパーアリーナなのですが、一度でも行ったことがある方なら
分かるかと思うのですが、仙台駅から、まあめ〜〜〜ちゃくちゃ離れています!!

スクリーンショット 2025-02-05 15.14.56.png

地図からみるとこんくらい
仙台駅からだと、車で空いていて約45分、混んでいると1時間半以上かかることもあるそうで
セキスイハイムスーパーアリーナは、その立地から「陸の孤島」と呼ばれているそうな

行ってみると確かに周囲にはコンビニ等は一切なく
一番近い駅も徒歩で1時間かかるという鬼アクセス……
おまけに山道だらけなので、よっぽどなことがない限りは、徒歩はお勧めしません……


当然会場周辺のトイレ(特に女性用)は激混み必至なので、なるべく仙台駅で済ませ、
軽食や飲み物も事前に購入しておくことをお勧めします


また先ほど会場までは仙台駅から車で45分ほどかかると書きましたが、
自分や一緒に行った友人は車の免許を持っておらず
タクシーで行くと、かなりの金額が掛かってしまうので
そういう方は事前にシャトルバスのチケットを購入しておくこともお勧めです!!

20241222_065507.png


実際のチケット

大体ライブ1か月から1週間前になると、ローチケから発売されます
往復分のみの販売ですが、これだと片道1500円で行ける他、座っていれば会場に着くので
車持ってない民の強い味方です

私が行った時は、当日分の販売もありましたが、若干割高だったので
出来るなら事前購入をお勧めします


※ちなみに今回は13:30〜から順次出発となっていましたが、第一便のバスは満員になり次第
 出発しており、12時前には第二便のバスが集合場所に停泊していました。

シャトルバスなので、普通のバスのように通路に立つことはなく、全員が席に座った状態で発車します。
ピーク時は補助席も使ったりしますが、その分、後からどんどん空車のバスが来ていたので
「乗れるかな💦」という心配はなかったです!


現場のライブと言ったら、物販も付き物だとは思いますが、
米津さんの場合、事前に専用アプリから物販整理券を取っておきます

その時間になると待機列に並び、QRコードを読み取ってもらうことで
買う権利を得られるというシステム

当日どのグッズをいくつ欲しいかというのも、アプリで事前にリストに入れておき、
会計の順番になったら、決済用のQRコードを見せれば、係の人が持ってきてくれます。

クレカも登録しておけば、そこで決済が完了してしまうので、一々財布を出す手間もないという神システム👏👏

Screenshot_20250205_154710_ STORE.png

↑↑↑
実際の画面はこんな感じ

物販自体は時間になってから30分足らずで買えましたが
逆にトイレに1時間並びました……
ライブ会場でも即売会でもトイレが最大手ってね


フォトスポットで写真を撮り、ライブグッズ類を買い終え、1時間待ったお手洗いも済ませても
会場まで2時間以上あり、地理的に時間を潰せるような場所もなかったので
会場周辺で雪だるまを作ったり、写真を撮ったりで、時間を潰し、

いざ入場時間になった!!

……と思った矢先、さっきまで止んでいた雪が降り始め、
その5分後は、ブオォォォッ!! と横殴りの吹雪になっていました。

寒い!! 寒い寒い、寒い!!!

とそんな声が彼方此方から聞こえてきていました。


周りには肩がくっつきそうなほど人が密集しており
係の方から「傘はささないでくださーい」という声掛けもあったので
全身に横殴りの雪がビシバシと張り付き、瞬く間に頭から爪先まで雪だらけになっていました。

その時の気温はマイナス1度
ただでさえ寒い中、強風+雪+傘をさせない というトリプルコンボで
今世紀最大までに寒かったです……❄️

寒さには強い方だと自負しているのですが
あの時は耐えがたい寒さでした

あまりの寒さに、係の人も「会場内は暖房が効いているのでご安心くださーい!」と声かけをしており
待っている人は苦笑いを零していました


入り口で身分証を見せ、本人確認も通過し、いざチケットが発見される瞬間……
これは何度経験してもドキドキします


ちなみに米津さんのライブは座席の位置ごとに値段を分けておらず、S席やA席という扱いもありません
購入したアルバムに付いてくる「最先行シリアルナンバー」を手に入れ、申し込めば
まあ前の方の席なんじゃない? ぐらいでしかないので、座席は本当に運です

以前のライブで、最先行で当てて、座席がスタンドだったこともあるので
一緒に行った友人と「アリーナアリーナアリーナ!! 絶対にアリーナ!!」と
幾度となく願掛けしてしました


そんな完全運ゲーの座席ですが、発券された座席を友人を一緒に確認すると


「あ、アリーナだ!! あ、でもCブロックってことは後ろのほうってこと?」
「うわ〜〜!! AブロックかBが良かった!!」
「待って待って、一旦地図で確認しよ!!」
「Cブロックの……、え!?まって!? 意外とセンターにめちゃくちゃ近くない!?」

と、興奮しながら、いざ自分達の席に行ってみると、想像していたよりもめっっっっちゃ近かったです



名称未設定-1.jpg

↑↑↑
会場内は撮影行為が一切禁止だったので、図解


Cブロックの一列目&センターのほぼど真ん前&前にいるBブロックは数列

ということもあり、なんとセンターから4~5列目という、めちゃくちゃ神席でしたッッ!!


前が通路だったこともあり、前の人の頭に視界が遮られることもほぼなく……
おまけに前回のライブよりもセンターで歌ってくれる曲数も多く、3曲続けてセンターで
歌ってくれた瞬間もあり、本当に推しがめちゃくちゃ近かった……
正確な距離はわかりませんが、体感10メートル先に推しがいた


双眼鏡無しの肉眼で、推しの表情が見て取れましたし
目の中の光とか、手の動きとか、髪の動きとかも分かりました😭

その時は瞬きするのも惜しくて、自分の目に録画機能がついていないことを悔やみながら
おそらく人生で一番近い推しを網膜に焼き付けていました


ライブが終わった後は、なぜか記憶が飛び、友人と

「ライブ最高だったね」
「ほんとそれね」
「なんか色々最高な瞬間があったんだけどさ、今言えることってさ」
「うん」
「近かった、なんだよね」
「分かる。えぐいくらい近かったよね」
「うん、近かった」
「近かった」

と、推しとの距離しか言えませんでした

セトリも中盤の曲順がよく思い出せないのってなんなんですかね……?


会場内の写真撮影は禁止されていましたが、ポスター、フラスタのみの撮影はOKでした

20250109_175156.jpg


そんな大満足なライブでしたが、実はライブツアーが発表されるたびにしていることがあり

それが毎回神社で当選&神席祈願をする! という願掛けをしています

20240707_125537.jpg

欲望に忠実だらけ&個人情報万歳なので、全面モザイクで失礼しますが
大雑把に言うと

前回はライブを当ててくださりありがとうございます 

今回のライブも当ててください

出来ればアリーナの良い席で!!

的なことを書いています


後はどこの誰でいつ書いたかも記入すると良いと聞いたので
自分の名前と日付も書いています


ご利益なのか、この神社で祈願とお参りをしてからは
全ての最先行に当選しています✌️❗️❗️

新大久保にある有名な神社ですので、ライブや舞台があり
良い席で見たい! 公演に当たりたい! という方がいたら、ぜひ訪れてみてください〜!!